【BOSSDeli】女性にオススメBODYBOSS下半身メニュー5選

Tue, Jan 07, 20

BOSSDeliをご利用ありがとうございます!

今回は、BOSSDeliでボディメイクを成功させるためのオススメ下半身トレーニングメニューをお伝えしていきます!

女性にオススメと書いてありますが、ボディメイクを進めていく上で男性にとっても必要なメニューになっています!

 

①下半身って?どこの筋肉を鍛える?

②BODYBOSS下半身オススメトレーニング5選

③まとめ

 

①下半身って?どこの筋肉を鍛える?

定義は様々ですが、今回は骨盤~足の指にかけてを下半身と定義します。

その中でも今回、痩せるため(代謝アップ)にフォーカスした筋肉をまずご紹介します。

 体脂肪を減らしていくには、カラダの中でもより大きな筋肉を鍛えていくことがポイントと言われています。

特に、下半身は上半身を支える必要もあるため、大きな筋肉が多いので、ダイエットには特に向いています。

1、大腿四頭筋

大腿四頭筋は股関節から太ももの前面を通って膝についている筋肉で、主に膝を伸ばすときに力を発揮する筋肉です。

また、人が立っているためにも働いている筋肉です。

大腿四頭筋はカラダの中でもとても大きな筋肉であるため、トレーニングにより代謝をアップさせることにつながります。

2、殿筋

殿筋はお尻についている筋肉で、大殿筋、中殿筋、小殿筋の3つの筋肉に分けられます。

その中でも、大殿筋が一番大きな筋肉とされており足を後ろに引くときに力を発揮する筋肉です。

こちらの筋肉も、立っている姿勢を保つために必要な筋肉となっています。

特に女性は鍛えることでヒップアップ効果にも期待できます。

3、ハムストリンスグス

ハムストリングスは、骨盤の後ろからモモ裏を通って膝の裏についている筋肉です。

さらに細かく分類すると、大腿二頭筋、半腱様筋・半膜様筋と3種類の筋肉にわ分かれます。

主に膝を曲げる、足を後ろに引く時に使われている筋肉です。

 ダイエットを進めていく上で下半身の前面、後面をバランスよく鍛えていく事で姿勢の改善にも繋がります。

②BODYBOSS下半身オススメトレーニング5選

 

1、スクワット

 

オススメポイント

・大腿四頭筋、殿筋ともに強い刺激が与えられる

・足幅や、足の開き具合で鍛えたい部位を変えられる

 

筋トレの代名詞「スクワット」

その知名度の高さから、トレーニングの効率としてもかなり高いと言われています。

下半身を鍛える上で、まず習得したい動作です。

ただ膝を曲げ伸ばしするだけではカラダの一部に負担がかかってしまうこともあるので、動画を見つつチャレンジしてみてください。

 

2、ヒップリフト

 

オススメポイント

・大殿筋へダイレクトに刺激が与えられる

・運動が単純なので取り組みやすい

「ブリッジ」とも呼ばれています。

持ち上げた際にしっかりとお尻に力を入れるように意識をします。

下ろす際もゆっくりと動作を行うことで、刺激が持続します。

動画では、ベンチ台を使用していますが、ベンチ台を使用せず行うことも可能です。

 

3、ヒップエクステンション

 

オススメポイント

・大殿筋へダイレクトに刺激が与えられる

・補助的に腹筋群への刺激としても有効

・膝を曲げることで、より大殿筋への刺激が強くなる

 

ヒップエクステンションでは、大殿筋~もも裏(ハムストリングス)まで効率よく刺激が与えられます。

このとき、腰が反らないよう腹筋も意識しながら行いましょう。

 

4、レッグカール

オススメポイント

・ハムストリングスをダイレクトに刺激できる

・地面で身体が固定されているため、姿勢が安定しやすい

・戻す時にゆっくりと戻すことを意識する事で、刺激が持続しやすい

 

行っている最中に足が開いてこないように、一直線を意識しながら行ってみましょう。

 

5、デッドリフト

オススメポイント

・大臀筋、ハムストリングスを同時に鍛える事ができる。

・背中の筋肉も同時に鍛える事ができる。

・数あるトレーニングの中で、たくさんの筋肉を同時に使うため、代謝アップに効果的。

背中のトレーニングとして有名なデッドリフトですが、下半身の強化にも使われています。

腰を丸めないように行ってみましょう! 

 

③まとめ

・痩せるための下半身トレーニングは「大腿四頭筋」「殿筋」「ハムストリングス」が重要。

・綺麗な姿勢を意識しながらトレーニングを行う。

 

いかがでしたでしょうか。ボディメイクを成功させるには、決められた少数の筋肉だけでなく、幅広く鍛えていく事が重要になってきます!

ぜひ、まだやったことのないトレーニングがありましたら、チャレンジしてみてくださいね!

LINE@で最新ワークアウト動画を受け取る

LINE@友達追加

Thank you! Your submission has been received!

Oops! Something went wrong while submitting the form